猿田彦神社(松本) 奈良 2016/12/27

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2019/03/14/155855
2016/12/27(火)の投稿記事
昨年2015/10松本に行った折、城山公園に出向く道中
猿田彦の文字が目に入って寄ってきた松本市猿田彦神社
猿田彦で想起するのは 手塚「火の鳥」我王編?他COM版かな?
火の鳥」は狂言回しが火の鳥猿田彦だといってもいい話だしね
位置はここなのだが、城山公園に向かう道中に看板が出ててすぐにわかるとはいえ
場所が全くの住宅地のなかなので・・・注意深く走ってないと見逃すところ!
写真はこの3枚しか撮ってないので 
こちらの「ぱわすぽ55555」か
こっちのBlog「ひっそりと展開中」の記事ででも参考に!
 
この松本の猿田彦神社に寄った後・・・少し調べて全国に約2千社の猿田彦神社があることを知った。
・・・wiki
全国約2千社の猿田彦大神を祀る神社の総本社「地祗猿田彦大本宮」は鈴鹿市椿大神社ということになっている(昭和10年内務省神社局調査)。
椿大神社宮司は山本という姓で、猿田彦神社宮司は宇治土公(うじとこ)という姓である。どちらも猿田彦神・大田命の直系の子孫であると主張している。『倭姫命世記』によれば宇治土公家こそ猿田彦大神の直系の子孫とされており、猿田彦神社が神宮内宮の近くにあることや、猿田彦大神を祀る各地の神社で椿大神社とつながりのある神社は少数しか存在しないことから猿田彦神社猿田彦神を祀る神社の総本社と考える者も多い。(「椿大明神」を祭る「椿神社」は全国各地に存在している) 

 

 

奈良の猿田彦神社はあるんだろうか? どこにあるんだろうかと:::
ならまちにある奈良市今御門町の道祖神社猿田彦神社だとか!

(その他に 五条、吉野方面に未だ数社あるようだ。このへん )

 


すぐ近くに 崇道天皇社もあるか!
崇道天皇社では 悲惨な思い出が最近あったけど;;;)
こんど奈良の方に寄ったら行ってみよう!
(多分あの場所なら 以前に通って見かけてるはず・・・ぼんやり記憶がw)
 
伊勢のは有名どころだが・・・
猿田彦神社」(三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
http://www.sarutahikojinja.or.jp/
関東だと日枝神社(赤坂)の末社が 猿田彦神社だとかww

すこし調べたら 全国各地に名を変えあるみたい。
 

猿田彦神社」(栃木県日光市足尾町5494番

尾張猿田彦神社」(愛知県一宮市奥町風田67-1
http://www.sarutahiko-jinjya.net/

「犬山猿田彦神社」(三光稲荷神社境内社)(愛知県犬山市北古券65-18
http://inuyama.gr.jp/shrines-temples-historicsite/shrine/2713

猿田彦神社」(京都府京都市右京区山ノ内荒木町3

猿田彦神社」(岡山県総社市西郡
http://www.okayamania.com/spot/rekishi/sarutahiko.htm

猿田彦神社」(紅葉八幡宮が管理)(福岡県福岡市早良区藤崎
http://momiji-h.jugem.jp/?cid=11

椿大神社(三重県鈴鹿市山本町)
・白鬚神社(滋賀県高島郡高島町鴨川)
平野神社(滋賀県大津市松本上町)
・巻堀神社(岩手県岩手郡玉山村巻堀)
・高山稲荷神社(青森県西津軽郡車力村)
・志和稲荷神社(岩手県紫波郡紫波町)
・椋神社(埼玉県秩父郡吉田町)
・都波岐・奈加羅神社(三重県鈴鹿市一宮町)
二見興玉神社(三重県度会郡二見町)
伏見稲荷神社(京都市伏見区深草藪之内町)
大麻比古神社(徳島県鳴門市大麻町)
祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市古枝)など