貝塚ひろし:烈風 2017/4/30(日)

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2019/03/14/183238
奄美大島のどろーん画像

 

前々回あたりの「ブラタモリ」で 奄美の回の時
海にそそぐ滝を映していたのだが・・・・
たしか「ゼロ戦レッド」の基地は「孤島の海にそそぐ滝の裏になってたなあ!」と思い出しながら見ていた。

その数日後 風こぞうさんのBlog で貝塚ひろしが取り上げられていた。
たしかゼロ戦レッドの一巻くらい持ってたような気がして 探したら
その後継作にあたる「烈風」の二巻だけがあった。

レッドとこの烈風は 別作品ではあるんだが、記憶としては一体化している。

レッドの最終回の記憶はかなりあいまいで、黒いゼロ戦がでてきたような絵で終わってたような記憶になってるww
(烈風の冒頭場面がその感じなのだ www)
 
「烈風」そのものは試作だけで実戦機としては使用されていない

 

ebookjapanで見てみたら 烈風は4巻まで!
そして貝塚さんかなり結構な作品数(作品数そのものはそんなに多くないのだが 長中編がおおいので発行冊数は多い)を描いておられます。

梶原一騎原作だとばかり思っていた「父の魂」は オリジナルだったのか
と ちょいびっくり!