柴田昌弘 魔睡宮 2017/7/18

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2019/03/20/155241

移転忘れてて キャッシュからww

貼ってあった画像全部消えてます!。後貼りw

 
今回貼った最初の画像ではわかりづらいのだが・・・・
柴田さんのコマ割り、構図はかなり独特(独自という意味でなく)で
どう説明すればいいのかすぐには思い浮かばないのだが・・・
基本嫌いなコマ割りなのに、
何故かすきなコマ割り(構図を含めての)なのです

f:id:kazepapa:20190324020453j:image
f:id:kazepapa:20190324020505j:image

 

良い例としてある方のコマ割り!
LaLaが推奨する良いコマ割りだと・・・・少女マンガに多いわけだww
 
こいうコマ割りを多用されると極端に読む気が失せる

個別に見ていくとコマ余白のないコマをけっこう使ってるし
少女マンガ独特のコマ枠無視した構図も多い。
基本的にこの手の少女漫画独特のコマ割りは嫌いなんだが
柴田さんのはかなり見やすい感じがあるのだ。
 
構図を含めての微妙なバランスなんだと思うんだが・・・w

 


f:id:kazepapa:20190324020555j:image
f:id:kazepapa:20190324020604j:image



ブルーソネットのころは そうでもなかったのに
この感じのタッチの絵の頃の作品は もう話がシッチャカメッチャカw

長編ものになればなるほど 話が変な方向にうごいていく。
まともな終わり方してた記憶がないww(読み切ってないのがおおいから・・まともに覚えてないのだがwww)
導入の面白さは抜群なのに・・・w
 
yahoo知恵袋である人が書いておられた
柴田氏の漫画は…

面白くなっていきそうで、面白くなっていかない。
・ぱっとしない。
毎回似たような作品。
・格闘シーンを描くのが下手。
・絵を途中で変えたりもしたんだけど、最後まで一般受けしない絵で終わった。
・エロを描いても、今受けしない絵で、そそるようなエロさを表現できてない。
・読めば、それなりに力作なんだとは分かりますが、万人受けしないから…知らない人も多い。
オレの世界にそまれ!と、柴田色をおしつけられている感じ。
最後の青太字にしたところは その○○色があるから面白いんでそれを感じられないマンガ:なんて:見たくもない。好みとしか言いようがない部分w
碧にした指摘部分は これは何をもって、そそるとするか?各人の感性だしなあああwww いちゃもんとしか思えない 
黒太字の区別した部分、指摘はそれなりに納得w ほぼ同意!!
ほぼ引退間際のクラダルマやサライなんて 最後もう どうでもいいやと購入も視読もしてない

真崎さんみたいな 粘着的なコマ割りへのこだわりがなさそうなのに
独特なコマ割り!


んんんん 何をいいたかというと 嫌いなコマ割りを使っているのに、何故か そのコマ割りのリズム心地よくて読みづらいとあまり思えない。
そんな漫画家の作品だということww
 
この左ページのコマ割りが先に上げた例に近いけれど でも柴田さんのはまだ見れるんだよなああw
少女マンガでこんなコマ割りでてきたら まず見れたもんじゃない。

気づいてないだけなのかもしれないが・・・この柴田昌弘御厨さと美,鎌田洋次,佐多みさきあたりを、取り上げたブログってほぼ見かけたことが無いような。 

鎌田洋次さん本人のブログがありますが^^
 
 

 
ebookljapanで柴田さんの電子版はかなり網羅されてるので
ちょいSShot撮って 既読、未読チェックしてみた。やはりかなり読んでるはw