矢代まさこ@COM

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2019/12/15/110306

記憶を元した憶測が多いので誤りは指摘していただければありがたいです。

 

貸本屋は近くにはなかったので 「ようこシリーズ」なんて全く知らず、矢代作品を知ったのは 少年マガジンで 文芸大作シリーズあたりをやってた頃!

文芸大作シリーズとは 以前紹介してる大魔鯨、白鯨あたりの時を指す。
ほかに新田/池上:強力伝 戸川/石川:高安犬物語 ○○/旭丘:ある惑星の悲劇 新田/あすな:北極光 もっと他にあったような気がするのだが・・・。
趣旨はそこではない。この範疇に入ってたのかは疑問だが、矢代さんの「ff(フォルテッシモ)に打て」(だと思うw)が掲載されたのもこの時期だったと記憶している!

もう一作あったような気もするが 記憶にあるのは「ff・・」

ちょっとfacebookに友人がアップしてくれてる情報などによると
ffで飛び立て  みたい(笑)

掲載雑誌別作品リストによると 四作掲載されたようだ

f:id:kazepapa:20191216125208p:plain

矢代まさこ 【「少年マガジン」への掲載】

 

  

その後ここにのせたCOMで出会うまでない!

睦月とみだったかの別名義で少女漫画を載せてたこともあった。

矢代 樹村 やまだの三人のインパクトは個人的に大きかった!
じぶんにとっては 女性漫画家ビッグスリー

 

矢代さんのコマワリ、コマ展開の愉しさと言ったらなかった!
マガジンで出会ったときから ある意味とりこになってたww

 

そのコマワリの愉しさがよく出てるのが 「風のある絵」だとおもう。

下の表紙画像だけは「風のある絵」全ページへのリンクになっています。

矢代さんのこの辺の作品は確か 「ノアとシャボン玉」当たりの単行本に掲載されてたと思います。
手持ち切り抜きだけでもスキャンするつもりではとりあえずいるww

 スキャンできたら 他の表紙もリンクに変更しますww

追記:20191217 

f:id:kazepapa:20191217104953p:plain

COM掲載作一部

上に見えるCOM掲載作は、まったく見ていません。
「ノアをさがして」(COM)版は購入してたような気がするんだが??
あちきの矢代リアル歴は マガジン「愛と感動のシリーズ」>>「シャボン玉」~~
になります。

COMの購読は 1969以降になります。1968年COM掲載作はCOM本誌では見てません