やっと治った!「win10での文字化け」

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2020/08/09/092556

レジストリーでのフォントファイルの重複確認・・・で数度見つけて削除してるのだが、再度見つけた。「meiryo_0.ttc meiryob_0.ttc
要は「○○_0.ttc」となってたフォントレジストリーを削除して再起動したが 治らない!

こちら参考に システムロケールの確認!
いままで数度やってるんだがなああ と思いながら

自分の設定と確認しながらやってると

「ん!? ここが違うな! 外してみるか!」と外したら治った!!
wwww なんだったんだ!いままで・・・・
なんかの時にチェック入れちゃったんだろうなwww

f:id:kazepapa:20200809092440p:plain

自分はここのチェックを外して治りました

 

ソフト開発等してないのでよくわからないのだが
旧コードで(多分shiftJIS)で開発された旧開発アプリで文字化けしてるようです。