手塚治虫・少年漫画のことなど

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2020/10/30/065321

漫画好きではあるが 手塚マニアと言われるほどの手塚好きではない!

手塚ので持ってる単行本はこの二作と 最近買った電子版のサンデー・マガジン両方載ってる「W3」と別途「ふしぎな少年だけ!だとおもう。

青年マンガのほうははかなり持ってる?!
きりひと讃歌」「奇子」「地球を呑む」・・・。
上の年代あるいは手塚マニアだと鉄腕アトム必携みたいな人もいる。

そして奇妙なことに 自分より一世代(5~10)下の人に案外手塚マニアが多い気がする。

リアルで手塚作品をほぼ最後まで読んでるのは この2作と ビッグX、ハトよ天まであたり!
少年ブックを購読してたので、うっすらではあるがラストのビッグXの後ろ姿の記憶はある。なのに、ベンは 思い返しててラストがどうしても思い出せなくて、どんな展開の話か思い出したくて 30頃に購入している。

そして購入後読み返しているのに 今になってもラスト記憶できてないww(イメージとして記憶に定着しないのよねww)

f:id:kazepapa:20201030063614p:plain

ほかの手塚作品に埋もれているがこのベンは秀作です!

f:id:kazepapa:20201030063628p:plain

でも、自分が好きな漫画家振り返ってみると皆 手塚門下がほとんどなのよね!!
永島慎二村野守美坂口尚、真崎守・・・。

少年漫画で この数年内に購入したのが こちらに載ってる2冊!

2冊とも小年漫画というより資料的な購入の感が強い

f:id:kazepapa:20201030065109j:plain