続・RIP 矢口高雄 一連のマタギもの

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2020/11/29/040627

f:id:kazepapa:20201130054001p:plain

f:id:kazepapa:20201130054101p:plain

 

f:id:kazepapa:20201129031920p:plain

矢口プロダクション出版の1巻まえがき を拾った!

マタギ列伝の載ったA社Tコミックというのが 思いつかない。あ 秋田書店か 雑誌は???
マタギ列伝(1972年-1974年 トップコミック秋田書店))のようです 


青林堂からでたマタギ列伝を2巻以上購入してるはず(実際何巻持ってるのだろう?)なので 雑誌で読んだ記憶がないのです。
F社というのは 双葉社 マンガアクションにマタギとして連載されます。

マタギ列伝 全6冊 現代漫画家自選シリーズ  となってる(汗)

両端のは記憶にあるから 全巻持ってるのか???ww(緑っぽいのは記憶にないなwww

電子版では

矢口高雄の初期作「マタギ列伝」をKindleで。第一部上、第一部下、第二部、第三部、第四部という変則の全5巻。

f:id:kazepapa:20201129034215p:plain

マタギ列伝の「野いちごおとし」とその冒頭

f:id:kazepapa:20201129044045p:plain

最終P

 

f:id:kazepapa:20201129034514p:plain

f:id:kazepapa:20201129034720p:plain

奥羽山脈の見開きに続いてこんなところから始まる!

マタギ」は「マタギ列伝」を原本として書き直された別物です!!

野いちご落としだが 列伝では 32P程度の作品です。
マタギでは 11話 280Pほどの作品になっています。


197310月~19753月『週刊漫画アクション』連載


絵は後年の書き直しと言ってもいい「マタギ」に軍配は上がりますが・・・
個人的には列伝のほうが好きです。
いま手元にマタギ列伝はないので Kindle unlimitedが今年XmasまではOKなので(99¥/2ヶ月のキャンペン期間会員っw)で 読み直す。

 

f:id:kazepapa:20201129081504p:plain

ガロ掲載作 5作もあったのか!2~3作と思ってたが!!

 

画像は すべて電子コミックの試し読みからもらいました。

今手元にあるマタギ関係の書物は  ヤマケイ文庫から出てる800P強の単行本!

マタギは全6巻出てるので・・・・この文庫版に未収録はかなりありそうです。

別場所にある「かつみ」「おらが村」「鷹王?」「・・・博物誌」・・・・あたり持ってきて紹介はできるが
最中さんのアップしてたこれを紹介して Rip投稿終了しておこう。

https://pbs.twimg.com/media/EnqutBtVkAAbDd0?format=jpg&name=4096x4096