Ubuntu 起動時のトラブるメモ

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2008/05/13/044500

ubuntu8.04をW200マシンに導入!

7.10をサーバーじゃなくWorkstationでつかってたのだがW2kでApache動かしてたので804hardyでたのを期にクリーンインストル

トラブル数カ所!
1.)7.10時には 動作してたgksuが動作しない!!
2.)ネットワークカードが存在しないといってくる
   でも ちゃんと ネットにはつながってる! w
3.)それが原因で Firestarterが eth0 などのデバイスが検出しない:::
IP アドレスやサブネットマスク等の情報を読み込むことができず 起動しない。

1.)については 
参照:ここを見つけて無事解決!!
$ sudo cp /usr/lib/nautilus/extensions-1.0/libnautilus-gksu.so /usr/lib/nautilus/extensions-2.0/
$ killall nautilus

要はインストはされてるけど 8.04でextension2がメインに変わったみたい!!
「管理者で開く」だけでなく 署名やもろもろ増えてたし・・・w「管理者で開く」って機能を1から2にコピーてことらしいw
で 実効 無事解決!

nautilusを管理者権限で開くランチャを ついでにDesktopに作成しておいた!
コマンド:gksu nautilus
で たしか アプリでつくったのかな? 

2.)ネットワーク/ネットワークツールで下記症状!
インタフェースは存在しません
「インタフェース名を正しく入力したか、そしてお使いのシステムでサポートされているか確認して下さい」
と 出てくる!!

こちらもしらべてみた ! こちらを参照
IP Address というか NIC の情報は、/etc/network/interfaces ファイルに記述されている
余談:Windowsの「ipconfig」に相当するものはUnixでは「ifconfig」ってことらしい。

static に IP Address設定するためには
vi /etc/network/interfaces

と言うことなのだが viの操作がもう一つ良く判らない:::::
で 管理者権限で上記ファイル[gedit]で開く
下記のように編集!!

# The loopback network interface
auto lo
iface lo inet loopback

# The primary network interface
auto eth0
iface eth0 inet dhcp

# The 2ndry network interface
iface eth1 inet static
address 123.456.789.101  #参考アドレスです
netmask 255.255.255.248
gateway 123.456.789.100

auto eth1

上記に変更! で

# /etc/init.d/networking restart


するも 現象はかわらず 困った><
NIC差し替えました 変な挙動はなおった! 2008/5/14

ここに書き込んでるのはそのUbutuマシンからですので
外にはいけてるみたい!でも 外から見えない!!
apache2の設定は まだ 何も触ってないので
ちんぷんかんぷん><;;

このinterfacesファイルのより詳しい情報は
% man 5 interfaces

で確認できる。

7.10ではちゃんと機能してたのに ・・・ 
W2kとUbuntu8.04のDualBoot環境なので、W2kで起動してから変になった??
NIC認識がうまくいってないものでfirestarter がエラーで起動しない
firestarterで検索!でHitがここ

このエラーを回避するために、/etc/firestarter/firewall.sh ファイルを編集します。
ってことなのだが・・・・
firewallは あるけど firewall.sh がない 開くも中身が全く違う!!
横のfirestarter.shをひらいて 下記の参考に書き換え!
# --------( Initial Setup - Network Information (required) )--------
IF=eth0  <--- デバイスの指定
IP=`/sbin/ifconfig $IF | grep inet | cut -d : -f 2 | cut -d \ -f 1`  <--- IP アドレスの指定
MASK=`/sbin/ifconfig $IF | grep Mas | cut -d : -f 4`  <--- サブネットマスクの指定(この行をMas → inet に編集)

NET=$IP/$MASK
--------------------
これでは トラフィック無効とかにすると errorでてたのだが
Mixiでおしえてもらった 下記のように firestarter.sh を変更して 解決!
−−−−−−−−−−
 FileName:/etc/firestarter/firestarter.sh

 IP=`LANG=C /sbin/ifconfig $IF | grep inet | cut -d : -f 2 | cut -d \ -f 1`
 MASK=`LANG=C /sbin/ifconfig $IF | grep Mas | cut -d : -f 4`
 BCAST=`LANG=C /sbin/ifconfig $IF |grep Bcast: | cut -d : -f 3 | cut -d \ -f 1`


FireStaterの簡単な使い方!