2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・RIP 矢口高雄 一連のマタギもの

矢口プロダクション出版の1巻まえがき を拾った! マタギ列伝の載ったA社Tコミックというのが 思いつかない。あ 秋田書店か 雑誌は???マタギ列伝(1972年-1974年 トップコミック(秋田書店))のようです 青林堂からでたマタギ列伝を2巻以上購入してるは…

続・RIP 矢口高雄

この水面や 風の効果、集中、驚愕の効果を表す効果線の使い方が秀逸だった印象が強い このひょろっとした線だけで水中、水面表してるんだから・・・周囲の自然の描写があっての話だが^^ この自然の描き方は白土三平さん譲りだとは思うのだが、自然風景描写…

「チライ・アパッポ」 RIP矢口高雄

矢口高雄逝去! 合掌!ガロに掲載した長持唄考からずっと見てきてたとおもう。 一番印象にあるのは この単行本のタイトルになってるいる「チライ・アパッポ」 そして一連のマタギもの! この本は購入してません! ネットからの拾いもんw 下の釣りバカたちのリン…

地黄町:人麿神社

天香具山方面に向かう道中 ナビの画面に「人麿神社」の文字!神社マークだけなら寄ることもなかったのだが・・・「人麿」の文字を見たら素通りできなかった。 元々この地黄町近辺は「入鹿神社」があるので行ってみたかったところだが・・・・この辺は道が細…

歩くひと

okuubook.hatenadiary.jp 全17話か! 以前の版との違いは何? Amazonの詳細コピーw 本作は2020年4月~2021年3月まで、NHK BS4K8Kにて初のテレビドラマ化がなされ、大好評放送中です!(主演:井浦新、田畑智子) 今回の完全版では、以下の4点が大きな特長です。 …

笛吹神社&鬼滅の刃

笛吹神社:葛城坐火雷神社 此処から3kmほどか!小学校低学年の遠足先がこの笛吹神社だった! 知ってはいても、地元のものが「葛城坐火雷神社」なんて呼ぶのを聞いたことがない。 fuefukijinja.org 「鬼滅の刃」の聖地巡礼&コスプレマニアが訪れて写真を撮っ…

笛吹若宮神社

家からほぼ2km圏内程度なのだが・・・その小さい範囲に 笛吹若宮神社が3箇所にある。 2kmだとちょっときつい元宮である笛吹神社のことは また別途アップするとして。若宮神社を三箇所 天地悠久さんの記述では「元々は薑(はじかみ)・新町・南花内・山口・今城…

三神社と古民家カフェ

この神社の下の広場には古民家カフェ「駱」を探しに来たときに、Uターンしにこの広場に来てるのだが、横の神社には気づいてなかった。 祭神は下記のBlogででも。 新庄町史は持ってるので 引っ張り出してもいいのだが・・・・こちらにあるんで引用!三神社:…

一言主神社と初めての春日大社

エンジェルストランペットの花が鳥居前の畑に咲いていた 生駒上町:一言主神社此処は車を止めるのに少し困った「風太郎」という定休日のカフェのPにちょっと停めさせてもらった!! すぐ近くにあった 多分稲荷神社 山の神なのかも? 元明天皇展:奈良いざな…

小山春夫 表紙絵!

ここの表紙絵は 無惨伝数枚と サスケのカラー除いて 今月中に限定ブログに移します。見栄えはするが、行儀が悪いw 忍び無惨伝 ネットで拾った画像を追加しておきます!w 疾風土蜘蛛党/無惨血笑鬼 限定ブログにアップしてた画像も加え・・・・してましたが…

橿原神宮界隈w

今昔Map:時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」 新洞村 近鉄橿原線の架替え! 左側の地図は1922~23年の地図です。洞村が現大久保町に移転させられての直後の地図でしょうか?(スマホなどでは上下に割れてると思います) 綏靖天皇陵の真横とい…

柿本神社/影現寺 ww

我が大字は 旧名北葛城郡新庄町大字柿本 です。で 氏神さまになる神社が 柿本神社/影現寺です。地元では人麻呂さん!!柿本人麻呂ゆかりの神社/寺になります。人麻呂生誕地だとかの話も噂ではあるようですが・・・生誕地ではなく一時期この地に住まいをして…

ウルじゃない石川さんの能力犬のマンガ

先の記事をまとめた後 ずっと悶々としてた!サファイア とか サファリとか そんな名前の石川さんのマンガがあったなあと タイトル名が出ず悶々としてました。「石川球太作品リスト」で検索してやっと それらしきものやっと見つけた! 魔犬ムサシ:これは闘犬…

フライング・ベン/ウル/ブランカ/23

超能力を持った犬を主人公に据えたマンガを最初に見たのは前記事にアップした「フライング・ベン」が最初だとおもう。 桑田次郎「超犬リープ」が別系統であるにはあるが、これは8マンの流れで動物漫画とは言いづらい。(1965年/10~1967/8 まで『まんが王』…