Kindle がWi-Fi にDHCP接続をうまくできない?

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2012/12/22/010600

KindleFireHDを購入したのだが Wi-Fi接続がなにかおかしい!

Amazonのレビュー書き込み等みても なにかうまく動作してない人が多い!
いろいろさがして見つけたのがここ!

kindle で DHCP でのアドレス取得に失敗する件

Kindle が Wi-Fi にDHCP接続できない原因と対策のまとめ

この二つを参考にいろいろ考えてみた!

当方の挙動は、Wi-fi接続そのものができないってことはないのだが様子が変なので、しばらくいろいろ触って挙動を確認していると・・・すぐに再接続に行って 回線が落ち着かないのだ!
別途 Mobileルーターのほうでつないでみるとこっちは 落ち着いてる感じ!


上記一番目の参考ページから DHCP機能になんか変な挙動をさす部分があると感じて
使用しているルーターファームウェアVer調べたら 新しいのがあったので あまり関係なさそうだが とりあえずアップした。

こちらの回線接続は 終端ONU-VG430(光電話用のゲートウェイ)-市販Baffaloルーター >>で PC 無線子機(iphoneKindle


kindleを入れるまでは さして気になるほど変なことはなかったので調べなかったんだが・・・VG430はゲートウェイといえどルーター機能は持ってるはず。
PC単体(あるいいはハブ)でつなげるのなら DHCP使っているはず!
ONU/ゲートウェイ初期化とか ルーター初期化 は面倒なので もしゲートウェイのVG430でDHCP-Onなら Offにして試してみることにした。

VG430の取説みても VG430設定は工事業者にとなってるだけで!
初期値で http://192.168.1.1/user でログインしても 管理画面が当たり障りのない時刻設定と ファームの更新の設定変更だけ!

ひかり電話オフィス VG420i/VG420a/VG820i/VG820a

ここから admin権限での入り方入手!
設定画面は、初期設定時において VGシリーズは全てで

http://192.168.1.1/admin

ユーザ名:(なし)
パス:akisky

てことで 管理画面に入って 設定みてみたら DHCP機能がONになってるんで これをOFFにして再起動!
(触ったのは この管理画面で DHCPの項目でONをOffに変更しただけです。他は一切さわっていません)

で 今すんなりルーターDHCP取得できて 順調につながっています!

無線ルーターの倍速モードは帯域:20Mz
(40MHzでは つながりませんでした)
AESでは ダメだとかって情報もありましたが
マルチセキュリティWPA-Mixed/PSK ON
 認証/暗号化:WPA/WPA2-Mixed TKP+AES
に設定しています)


要は ハブでPC等をつないでいるのなら 今までの設定(VG430をルーターとして使う)でOKだったんだろうけど
無線ルーターを VG430につないだ時点で DHCPは切っておくべきだったってことですね!
でもこの辺は取説には Asmin権限での入り方は一切記載なし! 工事業者に頼め!だもんな;;;; w

ただ これはあくまで当方の環境でのことで・・・・友人のところでは
友人所有のWiMaxになぜかつながりませんでした。
SEIL/SMF コミュニティの記事のように
12/7に Kindle のソフトウェアアップデートが行われ、バージョン5.3.1がリリースされました。このバージョンで、DHCPに関する問題が修正されたとのことです。こちらでも試したところ、実際に今回調査した問題が修正されていることを確認しました!

ってことなのだが・・・これ以上の技術的なことは当方にはわかりません!