スクリューエキストラクター

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2013/07/31/002900

普段まず使うことがないので もしまた忘れていた時のためにメモ!

http://awashou.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/11/post_8d97.html

工具 スクリューエキストラクター (折れたボルトの取り外し等)
Rimg0573

写真 左 10mmのソケットボルト に対し 右 4mmヘックスボルト だと ボルトが固着していた場合 ねじの頭を工具でなめてしまいやすいのは 4mmのヘックスボルトです。力がかかるのがボルト中心から近いのと 力がかかる部分の面積がすくないので

もし ねじ穴をなめってしまった場合、ポンチで叩いてまわしたりもあるのですが、折れたボルトの取り外し等に使われる スクリューエキストラクターを使えば 簡単にはずせる場合があります。 今回は4mmヘックスのため、軽い力でも ねじ穴がなまってしまうので この工具を使用。

Rimg0574

スクリューエキストラクター

下の写真のように まず ねじ穴をなめてしまったボルトのセンターにスクリューエキストラクターを入れる下穴をドリルであけます。

Rimg0561

次に スクリューエキストラクターを下穴に入れ、プラッチックハンマーで軽く叩きこんでもいいらしのですが、自分はタップハンドルでねじこんでいきます。(左回しで)

Rimg0559

そして スクリューエキストラクターが食い込んだら そのままタップハンドルをねじの緩む方向左回しにまわします。(スクリューエキストラクターはボルトに食い込む方向になります。)すると ボルト中心(支点)から遠い位置で力をしっかりとかけることができ(てこの原理)

Rimg0560

はずれました。

あとは ねじをプライヤーなどではさみ スクリューエキストラクターを右回し(スクリューエキストラクターがねじに食い込む方向と反対)にまわせば

Rimg0565

工具が外れます。

Rimg0569

上の写真 スクリューエキストラクターの使用方法です。

※基本 折れたボルトの取り外し用です。(説明書にもあるとおり 焼きの入ったボルトや固着が酷い為に緩める際に破損したボルトには使用できません。となっています。)