CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUTブルースクリーンの対処

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2017/08/25/035800

https://it-studio.jp/win10dpc/


ブルースクリーンのログを確認する

BlueScreenView というソフトを使うとこのエラーログ詳細を見ることが出来ます。


色々と原因はあるのですが、ほとんどがOSのカーネルに依存した部分の様です。

1 高速スタートアップを無効にする

Windows10は電源を切っても実際には完全にシャットダウンしていません。

パソコンの電源をオンにしてからWindowsが起動すまでには様々な処理が実行されますが、その処理の一部をシャットダウン時に先に実行し、次回起動時には高速で起動できるようにしたのが『高速スタートアップ』と呼ばれる機能です。

前回終了時のデバイスのイメージを保存し、これを読み込む仕様になので、「前回終了時とデバイス構成・状態が同じである」ことが前提となっています。

従って、シャットダウン後に周辺機器(特に外付けハードディスクやSDカード)に変更が生じた際には不具合が発生します。

また高速スタートアップを有効にしていると「BIOS」が起動できません。

そんな訳でこの高速スタートアップを無効にします。

やり方

スタートメニューから「全てのアプリ」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」と開きます。

コントロールパネルが開きます。

表示方法を「カテゴリ」→「大きいアイコン」にします。

電源オプションを選択します。

電源プランの選択またはカスタマイズ

左側メニューの「スリープ解除時のパスワード保護」を選択します。
「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック

これでやっと高速スタートアップを無効に出来ます。

「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して 「変更の保存」をクリックします。

これで設定は完了です。

起動に少し時間がかかるようになってしまいますが、その分シャットダウンは早くなります。

なによりも安定度が大幅に増します。

ネットで検索しても高速スタートアップには不具合が多いので、この設定は真っ先に見直してみて下さいね。

2 不要ファイルの削除とレジストリの修復

CCleanerというソフトを使います。英語サイトですがソフト自体は日本語対応です。


この方法でとりあえず対処! 様子見!!