こけらおとし

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2005/08/12/124200

数日前の新聞に 正確にはサンケイ新聞に (数日は正確じゃないというツッコミはなしw 多分1week~10day程度・・・・)
こけらの字と柿の字は 違うのだということがかいてあった。

現在(いま)つかってる状態では ATOKでも こけらは 変換できない!
「カキ」は9画(4+5画) 「コケラ」は8画(4+4画)ってことらしい。
肺 のツクリは このコケラのつくりと同じだそうです。

なんとなく おもいだしたもので 調べてみたが・・・ほんとないのね この手のコメント記事Site。
googleってみても出てこず 別途「検索デスク」で yahoo Infoseek検索してやっとみっけ・・・・。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/kokera.html

上記アドレスに書いてはあるが 要は 
これは一説真実ではあるらしいのだが・・・まったく異字とは いいきれないみたいな部分もあるみたい。

でも ATOK付属の文字コード表では 下記の通り

柿は JIS=3341 シフトJIS=8A60 区点=01933 X0213面区点=1-19-33 Unicode=U+67FF


こけらはUnicode表=U+676Eで 8画でのってはいるが・・・・それ以外にはのってない

 

 

新聞記事も結構いい加減なのねと いう 一幕!

てか 新聞が真実を報道したことなんか一度もないってのが 正解かも ww
言い過ぎかな
人間が 調べて書いてるんだ! 調べ尽くせぬこともあるだろう。
主観もはいるだろう・・・・ 間違いもある。 
さもなくても 毎日だ 締め切リは 時々刻々せまってくる。 一記事に真実が書けるはずがない! と(-。-) ボソッってみた w



画像で こけら と カキ アップしてあるのだが・・・gifだからなのうか? 表示してない ww