いまさらwindows95 w

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2005/09/11/103800

なぜにいまさらwin95かというと、仕事で使ってるアプリが win95でしか動かない。
で NEC(celeron300Mhz)4Gbをもらってきた。
CDブートしてインストールで直ぐだとおもってたら
win95はCDブートしなかったのね w (OSR2じゃない もってるのは (^^;;; )
起動ヂスクでと FDを入れてブートするが ブートせず。
さああ 焦った あせった ;;;; 半泣き!
どうも FDが 壊れてるか・・接触不良なのか・・認識せず!!

 

 

友人にtelして 事情をはなしたら、・・・
「あきらめてください!」と いつものごとく冷たい一言!
まあ それで突き放さないのが この友人♪のいいところで w

win95のCDをブータブルCDに焼き直せば?? と 神の啓示みたいな一言を受けて
さああ 「焼くぞ!・・」と 気張ったのはいいが
ブータブルCDなんぞ 焼いたこともない!
勝手がわからず そのまま ライティングソフトのブート機能で焼いたが
「これって 要は DOS起動なのね ;;」
英語のまま FDIskかけるが パティション作成できない(^^;;;
なんか 英語で どうたらこうたら ほざいてやがる。

結局 Dosの6.2で 再度ブートCD作り直し! 今度は winsetupが 走らない!
98の起動diskで 再々度ブートCD作り直し! setupはどうにかはなったが 途中でとまって
完了できない。
起動diskにつかった DOSのバージョンで ここまで様子が違うとは (^^;;;
腹減ったぞ! もう日も暮れる
帰り道は遠かった! 空き腹にはもっと遠い帰り道!

しばし休憩!

万策尽きて win95 インストールすることはあきらめた!
なら どうするか????? 

できることなら まっさらな状態にしたかったのだが
今まで使ってたHDDをドライプコピーして 今回のマシンにあうドライバを
こっちのマシンで検索行脚するしかないと ドライバー捜しの地獄道一直線!

マシンばらして VGAボードの型番と LANボードの型番確認!
LANドライバ グラフィックドライバ CDドライバ こんだけは最低さがさないと・・・
しかし なかなかドライバ見つからないのよね!!
どうも このマシンの型番では無理と・・似通った型番のマシンので探しました。

しかし 疲れる!!

探しだしたLANドライバ なぜか認識せず!??(これだけでも小一時間以上はかかってるw)
手持ちの別途LANボード着きそうなので これに交換! ドライバすんなり w

もらいものマシンなので仕方ないのだが こんだけドライバで苦労するとはw

これで しばらくは 大丈夫だろうけど 今度ごてたら もうwin95というわけにも行かず!
どうしよう・・・ これが 一番の問題だ!! 。・°°・(>_<)・°°・。

98か2000あたりで動くようになにか 考えないと・・・やばい!
95がインストールできるマシンって どの辺までか? しらべとかないと・・・

おおよそ ペン3 1G位が でたころのハードが着いてるマシンあたりまでかな?

アクセス2.0 で マクロ 使えるように しないと このさき アウトだなw