土用(どよう)の丑(うし)の日

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2005/07/27/222600

土用の丑の日っては 日にちの決まった日じゃないってのは しってたが・・・・・
立春(りっしゅん)、立夏りっか)、立秋(りっしゅう)、立冬(りっとう)の前の18日間を 土用というのか?!

この夏の土用の入りは7月20日ごろでこの間の丑の日を特に「土用の丑」といいます。   なのね !
で 丑ってなんじゃい 丑の日ってどう決まるんじゃ! ってなるな w

丑の日が12日に1度、土用の期間が18(9)日ですので、丑の日が2回ある年もあります。一般には、最初の丑の日を「土用の丑の日」と言うようです。

ふうう~~~ん そなの とりあえず疑問は解けたが ・・・・・・やっぱり ???かも w

また来年も 同じことしらべてたり www