win7の エクスプローラ表示が遅い!

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2013/05/15/174600

フォルダ内で右クリック→並べ替え→詳細

「日付時刻」のチェックをはずして「更新日時」にチェックを入れる

これで 早くなったって記事があったけど・・・
試してみたら かなり早くなった!

その他調べてみたら・・・
http://aniitmaskn.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

フォルダーの最適化の項目で ドキュメントに設定した方がいい!
というのと

表示項目を 名前・更新日時・種類・サイズ くらいの必要最小限にしておけってことですね

ツール -> フォルダーオプション と開いて、「表示」タブの中にありましたよ。
「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」という項目が。
これにチェックを入れると、その言葉通り、サムネの代わりにアイコンが表示されるようになりました。

これすれば 表示は早くなるんだが・・・・(サムネイル表示に時間をくってしまうみたいで)画像なんかだと探しにくいのよね! Viewer起動してる時ならいいのだが そうでないときに コンテクストでプレビューできるのがあったはずだし 再度さがしてみよう^^
Viewer:XnViewerだしこれがいちばんよさそうです。XnView Shell Extension3.50日本語対応しています。
参考に:http://blog.livedoor.jp/zu3zu3/archives/51445037.html