ホタルナ ヒミコ エメラルダス 2018/11/8(木)

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2019/03/06/130601

Yahoo2018/11/8(木)  投稿の記事

インスタグラムにこの画像をアップしたことがある。

https://www.instagram.com/p/-EOBV0SzHD/

#松本零士2008/1/17

インスタについたコメントを見てもらえればわかるんだが
すこしこちらとしては意味不明なコメントがついたもので
調べたら こういうことで^^

ホタルナ ヒミコの二隻が隅田川なのか?観光遊覧船で動いてるんだとか!
わ! エメラルダス まで入ってる! インスタ投稿からこの間に増えたんだ(-_-;)
 
「子供達が見て思わず乗ってみたい」と思う船を目指した「ヒミコ」の就航から約14年、その姉妹船である「ホタルナ」の就航から約6年、「エメラルダス」はシリーズ第三弾となります。座席の指定が出来るコンパートメントを3か所設けました。(コンパートメント料金にはドリンクチケット4枚が含まれています。)船内では同氏の代表作「銀河鉄道999」「クイーンエメラルダス」のキャラクター、星野鉄郎メーテル、エメラルダス達による観光アナウンスが流れています。
8月4日(土)より運航開始します。
 

ほたるを題材にした漫画は結構あった記憶はある!
だが ホタルナという名はこの「ホタルナ妖」だけだったような。
ヒミコは松本さんの作品にはよく出てきた名前では
ある!
 

たしかこの後の時期なのだが、松本さんの弟さんがこの観光船の設計に携わっているといようなドキュメンタリを見たことがある。その関係でのデザイン依頼だったというようなww
 
画像一切貼ってません リンク先できれいな絵を見てください。