調べれば調べる程悔しさが蘇る「ほえろボボ」2018/10/2

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2019/03/06/143727
 Yahoo!   2018/10/2 投稿分
トラックバックさせてもらった大川瀬さんのところで
おおよそのストーリは見てください!
( COMコミックス1972年1月号 はあらすじとして新たに書き直されてる。
使いまわしのコマかな?というのはあるが、以前のページは全くない!)
https://blogs.yahoo.co.jp/okawasemc/27992355.html )
*1

「ほえろボボ」COM掲載分を収録した単行本:翆楊社版251P

写真の説明はありません。

1)ほえろボボ COM1971/9月号~COMコミックス1972/3月号 
    • 9月:60P、11月:2色48P、12月:80P
      1月:16P いままでのあらすじ
      2月:24P 3月:31P 掲載されて打ち切り 
    • 計243P(あらすじの16Pを除く)
2)ほえろボボ(第1部)週刊少年マガジン 1972/7/16(30)~7/30(32号)
  ほえろボボ(第2部)週刊少年マガジン 1972/9/3(38号)~9/10(39号)
マガジン版の様相は大川瀬さんのここで
    • 29号:2Pで予告 30号:31P(4色カラー) 31号:26P 32号:28P
    • 36号:2P二部予告 37・38号:28P(4色カラー) 39号:19P
    • 計132P(予告等除く)
3)ほえろボボ テレビランド 1973/3月号~9月号 
4)ほえろボボ 増刊パワーコミック 1975/6月6日号~8月1日号
5)ほえろブンブン 東京新聞サンデー版 1980/1月6日付~12月21日付 
(中日新聞にも掲載されていたようです。未確認)
6)ほえろブンブン テレビランド 1980/11月号~1981/年9月号
以上が「ボボ」&「ブンブン」の初出掲載誌なります。

 どこの単行本にも収録されてないされてない少年マガジン版は

f:id:kazepapa:20190323100341p:plain

マガジン連載一話目表紙

f:id:kazepapa:20190323100518p:plain

東京墨田川を流れるボボで始まる!
 
 
 
して「ボボ」&「ブンブン」関係の単行本は
  • 1978/05/01 翆楊社 grandCOMics.2 「ほえろボボ」第一部 250p
    (COM掲載分72/1月のあらすじを除くCOM版)
  • 1980/12/05 双葉社 アクションコミックス 「ほえろブンブン」全2巻
    (かなりの書き足し、修正はありますが 基本はCOM版「ボボ」です)
    1巻が152Pですので 2巻も同程度のページ数とすると 計300Pほど!
    COM版以外の部分書き足しだけで50Pが埋められているのか??
    かなりの疑問
  • f:id:kazepapa:20190318142843p:plain

    アクションコミックス版「ほえろブンブン」1の中表紙!

    この表紙はCOM初掲載時の表紙をブンブンに改名してるだけのもの

  • f:id:kazepapa:20190306145302p:plainアクション版「ほえろブンブン」外表紙
  • 1980/12/10 1981/1/10 日本文芸社 ほえろブンブン (全3巻のようです)
  •  eBookJapan発売日:2000年12月27日 ほえろブンブン 第1~4巻(文芸社版とは内容はおなじものです)が、」同梱の
    「NYのブンブン」がどこで掲載、どういう経緯の作品かが全く不明
3)、4)の「ほえろボボ」のことがかなり気になるのだが この辺は別記事で!
 
今回のこの記事とかなりダブりますが というより
このFacebookノートにまとめたものを整理しなおしたつもり(’整理できてないけど w。
少年マガジン版の画像がもう少しあるこちら もよろしければ
 
YahooBlogの閉じるコメント(7) をコピー
  •            
    初めまして kaze88さん

    「COM」1971/10月号に村野さんコメントに私の全精根を「ほえろボボ」にそそいで・・・があります。
    その中で「ほえろボボ」第一章は400頁、その後27話の異なるシチュエーションを通してでないと・・・本来のボボの姿ではなくなってしまいます・・・(一部抜粋)
    これでは「COM」連載でも第一章の400頁にも満たしていませんね。
    結局のところ、作品の未発表で未完ということですね。 

    セシリア ]

     

    2018/12/25(火) 午前 2:44

     
  •            
     
    > セシリアさん
    COM終刊号に 村野さんのコメンが載っています。
    うろ覚えですが 71/10月号のコメントそのものだったような気がしますが・・・

    とりあえず、ほえろボボは完全に未完のまま終わっています。
    アクションコミックスの「ほえろブンブン」の二巻目を見てないのでなんとも言いようがないのですが、50Pほどで終了できたとはおもえないのです。
    (タイトルはブンブンですが 中身は完全にボボです。) 

     

     

    2018/12/25(火) 午前 3:08

     
  •            
    COM終刊号のコメントは この「40年目の終刊号」からの依頼で、思い出しながら奥様に口述筆記されたものだったようです。その途中の筆記最後から10日目の逝去だったようです。
    口述筆記と奥様のコメントの両方が見開きで載っています 
     

    2018/12/25(火) 午前 3:26

     
  •                                                                     
    > kaze88さん

    飼い犬のことも書いてありますね、やはり絶筆ですね、ありがとうございます。

    グランドコミックス収録分は、著者の希望により「COM」「COMコミックス」掲載分のみとなっており、ほか複数誌に掲載分は第一章400頁には該当せずと言うことだったのでしょうかね?

    アニメも他の雑誌掲載も見ておりませんが、中日新聞での連載は読んでいましたけど、今となっては記憶も不鮮明です。

    新聞連載版は確か前年が、石森章太郎さんの「フィンピーとボク」だったと思います。石森さんのは、一部切り抜きがあるのですけど漫画部分のみを切り取りした為に正確な年月が分かりません。

    「フィンピーとボク」も東京新聞出版局1978年刊行、全2冊を入手後に、変色した切り抜きの殆んどを処分。

    中日新聞社の過去連載漫画(村野さん作)を検索しようと試みましたけど、やり方が分からず断念。
    こういうことしか書けなくて・・<(_ _)> 

    セシリア ]

     

    2018/12/25(火) 午後 11:30

  •                                                                     
    > セシリアさん
    新聞版は全く一編も見たことはないですが ebooklapan電子版はテレビランド、中日新聞等の集約されたものじゃないかな?という気はしています。
    第3巻から4巻初めの部分までは特にそんな気がします。

    4巻後半部に「NYのブンブン」という話が載っているのですが これはほかの部分が東北あたりが舞台だということを考えると 再度ブンブンテイストで書き直してるような気がします。(初出は全く不明ですがw) 
     

    2018/12/26(水) 午前 3:10

     
  •                                                                     
    > kaze88さん
    村野さんがどのようなラストにしたかったのか、勝手に想像しましょう。
    連載最初のカラー頁でのボボは可愛い絵柄でしたけど、ちょっと絵の違いにガッカリしました。

    新聞社に連載期間などの問い合わせをすると教えてもらえると思いますか? 

    セシリア ]

     

    2018/12/26(水) 午後 8:35

     
  •                                                                     
    > セシリアさん
    さああ どうなんでしょう 中日新聞の掲載時期はまったく不明ですので 知りたいですね。 
 

*1:消えるだろうから 12/15までに発掘別アップしとこ