陵墓、宮跡訪問 (安寧、懿徳は?)

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2019/12/31/080139

 3代4代天皇陵墓,宮跡は懿徳宮跡だけアップしてて その他は横っちょを2度ほど通ってはいるが、まだ訪問撮影してない。

陵墓、宮跡訪問しだしたのは、綏靖高丘の宮跡を このBlog最初の試験記事にアップしたことに寄る。

2019-02-28 この記事がこのBlog最初の記事です。それ以前日付のはExciteからの移転記事!そして3月分はyahooからの移転記事!このBlogの正味投稿は4月以降!

欠史八代天皇宮跡、陵墓はあちきのいる場所から数kmあるいは十数kmの場所にあるのがほとんどなのだ!7代が少し 9代が奈良市でちょいと離れてるw

もう一つの理由が 少し前にアップした記事内にも書いたことだが、今の安寧。懿徳天皇陵墓に疑問があるからw 

いま安寧、懿徳陵は神宮のすぐ西!だが、記憶違いなのかもしれないが、昔 神宮西参道の稲荷神社の西あたりを山方向に入った場所で懿徳だったか安寧かの記憶はないけれど・・・天皇墓所だったかの碑を見てる! 未だ撮影はしてないのでアップしてないけれど。今の懿徳安寧陵は新しすぎる。(二つともとは言わないけれど 一つ(懿徳のほうか?)は移築されてる気が) 記憶からして 40年前後以前に新しく今の場所に造成されてるような気がする。そのあたりの情報さがしてるのだが 造成の情報ないのよな!!

日本武尊琴弾原白鳥陵 神武天皇社 - 風のきまぐれ

f:id:kazepapa:20191231073747p:plain

高校時、神宮西参道は神宮駅での電車待ちが嫌で30分近くの待ち時間があるとき何度も通っている道で 図の赤い丸で囲んだあたりで安寧、懿徳だったかの陵(墓参考地?)だったかの木碑を見ている。
古い記憶をたどっていたがその記憶がしっかりある。
草木かき分けて進んだ場所で開けたと思っったら「〇〇天皇うんたら」という木の碑が立ってたのを覚えてる!こんなところに天皇陵?と思ったので記憶はかなりしっかりしてる。

写真だとわかると思うが 橿原神宮西参道の文字の奥 切り崩してる部分だったはず。陵墓参考地だったのを 今の場所に特定したと言われればそれまでなのだがww(陵墓印を貰う口実で神武陵横の社務所で尋ねるか?なら年始終わってからだなww)

かなり陵墓特定なんていい加減だということで!!

まあ どちらもほぼ実在もしてない人物だどこにでも特定はできるのだがww

昨日見に行こうかと思ってたのだが、雨が降ってて諦めた。本日は雨は降ってはいないがまだ まだ雨模様! 草木かき分けて濡れるのもバカバカしいので年始方々にでも 撮影訪問しよう!


皆様 良いお年を!