女性コミック誌「パピヨン」とその創刊を巡って

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2020/10/07/064009

全く気づいてなかったのだが まつざきあけみさんに

別マ創刊は1964年です。「なかよし」「りぼん」はまだ健在。2誌の強みは絶対的に付録でしょうね。女子は付録に弱いので(^_^;)現在「ちゃお」も付録で検討しているようです。
少年週刊誌は健在なのに、少女週刊誌はなくなってしまいました。時代によって読まれ方も変わってしまったんでしょうか。

 と教えられました。

上記コメント読んだのが、手持ちの村野さんの切抜をスキャンしていたときで 柱にこんな記述をみっけ!!

f:id:kazepapa:20201007063927p:plainf:id:kazepapa:20201007063750p:plain

柱書きもきっちり残しておくべきだなと!切抜の良さ^^

この村野「キャメラマン」は後日スキャン済み次第アップします。

雑誌名のうっすらした記憶はあるのだが・・・他何も記憶がない!

で スキャン止めてネットで探しました。(スキャンに飽きてたw)

漫画アクション増刊号の位置づけでの創刊のようです(双葉社ですね)

f:id:kazepapa:20201007064348j:plain

たまたま拾ったのがこの号で 村野さんのが載ってる!
そして諸星さんのも載ってます。

f:id:kazepapa:20201007064548j:plain

村野作品リスト確認!!

1974年の項に表記あり!(くだん書房さんの1973の表記ミスはありそうだが 書影から間違いなさそうです

f:id:kazepapa:20201007065033p:plain

f:id:kazepapa:20201007070344j:plain

 

 

草笛シリーズ「嫁ぐ」

稼ぐ   漫画アクション増刊パピヨン 1972/5月26日号

 

 

 村野作品リストの 「オサムとタエ」の部分

GORAKUCOMICS「オサムとタエ」 1978(昭和53)年 5/25発行  
6 オサムとタエ ?  
  ありがとうおじさん 漫画サンデー 1973/8月25日号
  残り夏 増刊漫画サンデー 1973/10月10日号
  稼ぐ 漫画アクション増刊パピヨン 1972/5月26日号
  青雲 漫画アクション 1976/6月10日号
7 宿の螢り 増刊漫画アクション 1976/7月16日号
  旅一座 漫画ベストセラー 1973/10月19日号
  かもめとぶ ビッグコミック 1975/11月25日号
  懸崖 漫画アクション 1972/11月23日号

 

  それで とりあえず拾えるパピヨン書影探してみた!

f:id:kazepapa:20201007064430p:plain

主に くだん書房さんのサイトから


パピヨン発行日がよくわからんので 少し考察!(現時点の個人的考察です)

下段一番右のが あるサイト
ティーンの本格女性コミック誌 増刊漫画アクションパピヨン」N0.1
発行日:1974.1.7 この価格が書影から¥ ¥150
編集人・発行人:清水文人 発行所・発売所:双葉社

No2(上段左端)も¥150 くだん書房さんの表記:1973年4月号(2)

wikiでは パピヨン(1972年創刊、1974年刊行終了)

創刊と発行時期をいろいろ総合すると
仮説1:某サイトの発行日:発行日:1974.1.7 は1973の誤記!
書影の正月号の表記も納得になる。(wikiの72創刊も73.1発行なら許容範囲!

仮説2:くだん書房さんの年表記が間違い(増刊号から始まって不定期な部分があったようにも思える

村野さんの「嫁ぐ」がこの7冊にはなさそうなので

(仮説3:載ってるのなら上段の5月特別号 もしそうなら 村野作品リスト部は 1974.5.26号に)ほかにも号数は出てそうです。

(仮説4:1972/5/26増刊号が実質のパピヨン創刊で No.1誌の1974.1.7まで空白があった?

確定できる部分が少なくて・・・・;;;

仮設4が正解のような気がする

以下 傍証集め!

【「パピヨン」への掲載】矢代まさこ 作品リストより

作 品 名
掲 載 誌
発行年月日
備考
のんのん風見鳥
ACT1・0時までなら愛しあえる
23
増刊漫画アクション
4月特別号
昭和49年3月11日
(1974年)
 
のんのん風見鳥
ACT2・ノンはいずこ
23
増刊漫画アクション
5月特別号
昭和49年4月8日
(1974年)
 
のんのん風見鳥
ACT3・五月は憂いを知らずして
24
増刊漫画アクション
6月特別号
昭和49年5月10日
(1974年)
 
のんのん風見鳥
ACT4・白ネズミがそれを知ったら
24
増刊漫画アクション
7月特別号
昭和49年6月8日
(1974年)
 

増刊漫画アクション○月特別号 が「パピヨン」のことです。

 

 上村一夫作品リスト(上村一夫公式サイトより

1974(昭和49年) 〈エッセイ〉 浮世絵シリーズ   スポーツニッポン 1月~ 毎週日曜掲載
雲ILLU-POEM(POEM 赤瀬川原平)   別冊週刊大衆ズン 1月号  
飛行少年   漫画TIMES 1/5・12号  
  津軽怨み節   漫画ボン 2月号  
  薔薇渡世 (第二部・第三部)(全10回) 滝沢解 マンガストーリー 3/23号~7/27号 第一部は松久由宇・画
  あ・な・た   増刊漫画アクション パピヨン 5月号  
  夢師アリス(全15回) 岡崎英生 ヤングコミック 5/8号~12/11号  
  あなたのための劇画的小品集(全25回)   COOK 6月号~76年6月号  
  はまなす   増刊漫画アクション 月刊パピヨン 7月号  
  白いパラソル   増刊漫画アクション 月刊パピヨン 7/9号  


「フォアレディ」より長生きだったのだろうか?(この辺も又後日w)

ビッグコミックやこの女性コミック誌の創刊が
月刊誌の男女差の一因ではないのかな?という思いで
少年マンガ誌と少女マンガ誌のことを記事にしたいと思って書き出したが
なんか横道にそれたので この記事は「パピヨン」の記事ってことで 一旦終了www

 


稼ぐ 漫画アクション増刊パピヨン1972/5月26日号 こいつの書影がないwww

N0.1(下段右端)増刊漫画アクションパピヨン:1974.1.7 ¥150

No.2(上段左端)も¥150 くだん書房さんの表記:1973年4月号(2)
(1974年の誤記のようです <矢代、上村リストから鑑みて)

1973(74の誤記)年8月9日号(くだん書房さんで表記の号) 当たりが最終号なのか?

Wiki当たりの記述を総合すると74年中は発行されてたような気がするが 8/9号で終わった可能性もww

というのが 現時点の判明部分

 

 

 

ん????

 

通知はあるのにコメントがない 削除したのでせふかw

コメント承認制に変更したのを失念!(汗) (汗);;;;;;;