切抜きあれこれ 川崎のぼる 無用ノ介 20180613

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2019/03/14/170910
本棚の奥から節操のない切り抜きが出てきた!
その一部 この川崎:FBIって いつ頃どの雑誌に掲載されたやつなんだろう?
ネット検索しても 何も引っかかってこない(笑)

「FBIアメリカ連邦警察」として、日本では、
1965年12月5日から1975年1月21日までTBS&系列局で放送されていた
このドラマのコミカライズなのでは??。
この当時なら タイトルだけパクっての川崎オリジナルか+脚本付きか? というのがとりあえずの推測(詳細全く不明)

 


 
 
こんな形の切り抜きで残ってたので、手がかりが一切なし(笑)
 
巨人の星連載初期のころの写真なんだろうな^^
 
この鉛筆削りはたしか、うちにもあったと思う!

 
  • >kaze88さん

    温存してましたねー。
    立派な資料です。

    川崎のぼる…FBI。。。完成された作画、ちと分かりません。

    そうそう、「変幻三日月丸」。。。だったっけ(?)
    掲載された"おもしろブック"入手しました。
    来週にはUPしますよ。 

    風こぞう ]

    2018/6/12(火) 午後 5:04

  •         

    顔アイコン

    > 風こぞうさん
    おおおおお すごい!! 

    2018/6/12(火) 午後 5:14

  • Twitterにもアップしておいたら
    少年ブックの66年2月号の読み切りで掲載されたものだと教えていただきました。 

    2018/6/16(土) 午後 6:20

  • 昨日は小生のブログにコメントありがとうございました。

    こちらの記事が気になり、ここでお礼とコメントを残させてもらいます。

    川崎のぼる氏の漫画が目当てで「少年ブック」を購入してました。ブログにアップしたものは何十年もの時を埋めるものとして購入したものです。

    今後も記事のアップを予定していますのでよろしくお願いします。

    「F・B・I」の掲載号は1966年2月号でまちがいないです。国会図書館のデジタルでデータでも確認できました。この数ヶ月後に連載開始の「スカイヤーズ5」も好きな川崎作品でした。

    1967年7月号の扉絵は好きな扉です。「F・B・I」同様、人物のみのシンプルなものですが、構図の完成度が高いと思って気に入っています。 

    MANGA ]

    2018/7/3(火) 午後 1:28

  •         

    > MANGAさん
    おお ということはその1967年7月号の紹介が今後あるんですね^^
    「スカイヤーズ5」の導入部(要は初回)はうっすら記憶はあるんですが・・・。それ以外記憶がないから
    「スカイヤーズ5」の連載時のどこかで定期購読やめちゃってるんでしょうね!! 

    2018/7/3(火) 午後 5:01

  •         

    > kaze88さん

    もちろんアップします。

    8月初旬くらいになるかと思いますが、知らせますので是非、是非訪問お願いします。

    川崎先生の若い頃の鮮明な画像を初めて見ました。ありがとうございます。カッコイイ!!