別名義(改名・変名・本名?)

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2020/09/22/111354

Twitterまんだらけ中野店 が こんなものを出してたもので!

ちょっと気になった。

盤五十六:これはさいとうたかを の別名儀(挿絵のとき使ってたようです)

f:id:kazepapa:20200924135321p:plain

盤五十六:さいとう・たかを

f:id:kazepapa:20200925051849p:plain

f:id:kazepapa:20200925051956p:plain

f:id:kazepapa:20200925052151p:plain

小酒井京也 という名義も貸本時代には使っていたようだ!

別名義で作品出してた方 結構いるのよね!
思い出すだけでも

小島剛夕:諏訪栄
平田弘史:加治一生
白土三平さんのカムイ伝代筆候補に上がった二人が、白戸風味の作品をということで試験的に使用した名!! 代筆を行うことになった小島さんは しばし、カムイ伝と並行のときにも使用! ガロでのカムイ伝掲載がなければなかったPNだったのかも?)

 

あすなひろし臼杵三郎  
(少女まんがから 青年マンガ移行時に使用! デビュー時からずっと自作のロゴを使い続けたあすなさんらしくないし、仕方ないかともw)

天馬正人:たつみ 勝丸 高橋 一夫他数個(ほとんど趣味的に変更か?5個以上使ってたようです)


川崎のぼる:加山五郎 やまと三郎 別途女性名?!
(加山五郎は挿絵時、やまとはサンデーに「0の熱球」執筆時。

川崎のぼる(38) | 幻藏の掲示板 | 23384

f:id:kazepapa:20210315175643p:plain

少年クラブでスカイヤーズ5の穴埋めに使用されたときには 「川崎のぼる」だったようだ!

巨人の星」執筆時だから止むナシかw 
f:id:kazepapa:20200922193252j:plainf:id:kazepapa:20200922193343j:plainf:id:kazepapa:20200922193357j:plainf:id:kazepapa:20181030153130j:plainf:id:kazepapa:20181030153155j:plain

もう一つ女性名義のを昔どこかのサイトで見かけたことがあるんだが??思い出せない!!。

芦川は (貸本)少女マンガ時のようです)そうか!この女性名義のペンネームは「芦川ちさと」だった!

川崎のぼる展と川崎先生のトークショー
2015/08/
少女漫画に挑戦したころの話

・川崎先生曰く「少女漫画は少年漫画と違ってアクションがないから、
ストーリーを作るのが重要になってくる。
だから、少女漫画を描くことはストーリーを作るの勉強になった」

昭和35年、少女絵物語『妹』の作画を手掛けた際、
「芦川ちさと」名義で作画をする。
→川崎先生曰く、「少女物に挑戦するにあたって、
名前を変えてみたかった」だそうです。

ビッグ錠:佃竜二
(マンガ活動再開時にビッグに)

 

桑田次郎:翼新也(拳銃所持事件後w) 桑田二郎

img919.jpg

矢代まさこ睦月とみ
(少女まんが風味を強めるための気分転換)

ささやななえささやななえこ(?)

望月三起也:マイク・ハスラー 牧英三郎
(洋まんが風味でハスラー。ラジオ番組「戦国忍法帖」の漫画化をオリジナル脚本でならということでのPN:望月さんの原作付きはこれだけだったかと)

石森章太郎石ノ森章太郎 南汀子 いずみあすか(この女性名義?があったような記憶w
いずみあすかは[赤塚不二夫石ノ森章太郎]の共同名だったようです。

 青柳裕介:柳猫又(SMファン掲載の三作ともなのか?「M」だけなのか?。詳細不明だが一作のみかと?)

 永島慎二:永島慎一(初期本名名儀数作) 永島慎山(「かれはと・・・・」一作のみ)

水木しげる:貸本一冊を埋めるために 水木名だけで済まず粗製乱造ww

調べたら もっと色々ある

 

村野守美:むらのもりび
真崎・守:真崎守 もりまさき   こんなのも入れればもっとあるだろうな!!

 

ありかわ栄一園田光慶  松本零士:あきら 忘れてた;;;