長谷邦夫 「ニッポンまんが狂時代」 そして青柳裕介 2018/12/20

https://kaze88.hatenablog.jp/entry/2019/03/14/155020

2018/12/20の投稿記事

11月末に長谷さんの訃報が流れていた時
まんが図書館Zの「ニッポンまんが狂時代」を読み直していたら
その2のほうにこんなページが S35年(1960)なら 青柳裕介中学卒業の年くらい

青柳裕介の作品リスト作成時に参考・質問させていただいたなつ漫さんのリストでこの中学時代の作品のことは資料的には知ってはいた。
それまではデビューはCOMだと思い込んでたから 頭の中ではずっと半信半疑のまま。

このリスト作成時にいろいろ検索してたのだが何もヒットしなかった。
この読み直し時再度検索してみたら まんだらけの劇画ファンとういう冊子がヒット! 中身の画像まである!

f:id:kazepapa:20160125140304j:plain

f:id:kazepapa:20190314154713p:plain

 吉村睦夫名義での発表だったのか!
同時掲載の南波さんのこの作品から
(この作品は60/8制作の作品だと南波さん本人に確認済)
この劇画ファン3は 1960/8以降に発刊されたものだろうと類推!
 

中学時代作成なのか 卒業時のこの60年4月以降の作品なのかまでは不明だが、半信半疑で曖昧なままの頭の中がスッキリ!!